チラシの裏

アニメ・声優関連のイベントの感想とか諸々を好きなように書きます。

石川旅行のおもひで

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5th LIVE TOURの遠征で金沢に行ったので写真貼りながらちょっと書き残します。

今回の遠征の大枠は大まかにいうと、金曜夜に夜行バスに乗って、土曜日早朝に金沢駅到着、土曜はホテルに泊まって日曜日の夜にまた夜行バスに乗って東京に戻って来た、という感じです。

Day1の開演が17時、Day2の開演が16時でしたから、金沢駅周辺の名所を色々と十分に周る時間がありました。

噂はかねがね聞いてましたが、びっくりするぐらい凝ったデザインの駅でした。上の写真のように兼六園口から出ると正面に地下へと続く階段があるんですが、その階段下方には水が溜まる空間があって、そこへと上から水が流れ落ちて来てます。夏に来ると涼しそうでいいですね。

金沢駅は交通の要所ってだけではなくて、それ自体で一つの観光名所みたいです。

IRいしかわ鉄道さんのところにあやっぺの例のポスターが貼られていたのも思い出深いです。

兼六園口から出て正面にあるこれは「鼓門」というらしいです。すごく個性的な形。確かに言われて見れば「鼓」っぽさがあります。すごくなんとなく。

金沢駅は二日間通じての私の活動拠点でした。

今回の旅では荷物を可能な限り減らしてリュックの中に全て詰め込むために、上は半袖しか持って来ていなかったので、土曜の早朝に雨天の金沢駅に到着すると、はっきり言って死ぬほど寒くて凍えました。意気揚々として金沢行きのバスに乗り込んだのに、到着するやいなや正直言って出鼻をくじかれた気分でした。駅構内はそこまで寒くなかったので、近くのUNIQLOが開店する時間まで、この駅の中で寒さをしのごうと思いさえしました。結局はそうはせずにコンビニで暖かいカフェオレを買って、ホテルに一部の荷物を預けるために強行突破することになりましたが。

ホテルは駅から歩いて15-20分くらいで、割と距離がありました。貧乏オタクの遠征にしてはちょっと宿が高めだった気もするし、もっといい選択があっただろうと思います。遠征の経験・ノウハウが浅かったのがモロに出ました。

土曜日は本当に天候が不安定で、朝の10時くらいにはもはや暑いくらいの日差しがさしていました。そういうわけで、朝の寒さに負けて上着を現調達することにならなかったのは粘り勝ちです。

ところがどっこい、開場前に会場のフラスタ付近で待機しているとまたもやポツリポツリと雨。

一転して日曜は天気の心配は無用でしたね。

• ひがし茶屋街

ホテルに荷物を預けて最初に向かったのがここ、ひがし茶屋街でした。昔ながらの古風な街並みが今も現存していて、金沢の古い歴史を感じられますね。中に入って少し歩いたらまた現代的な建物が目に入るので、かえってこの小さな区画の建物群が大事に保全されていることが強く際立っています。中に入っても良し、外から景観を眺めるも良し。

寝殿造りとか書院造りとかと同じ感じで茶屋造りという建築様式があるようです。初めて知りました。

休憩所にいらっしゃったガイド(?)のおじいさんと地元の人が親しく話してらっしゃったので地元の方達にも愛されてるんだなぁとも。

金沢といえば兼六園。隈なく歩き回って二日間で一番写真を撮りました。風情の塊。咲いてたお花が綺麗でした。 カキツバタ?菖蒲?

兼六園のすぐ近く。

入場料の高さにぶったまげて、外にある謎の構造物だけを見て後にしました。

• 竪町

高級ブランドショップからオタクショップなど、多岐にわたってお店が軒を連ねています。

竪町の通りに、他のオタクショップもセットで潜んでいます。

地元公演ということで、絶賛シンデレラ石川仕様でした。

折角なので書き残して去りました。インクがカスッカスでした。

• 近江町市場

魚介類を中心に売られてて、たくさんの人で賑わってます。海の香りがしました。

• 麺屋大河

それから金沢駅の方に戻っていって、ここでライブ前の腹ごしらえをしました。ものすごく有名なお店らしく、20-30分ぐらい並んだ記憶があります。なかなか普段食べないような風味のラーメンでした。個人的にはまずまずといった感じでした。

最後にライブ会場を。

Cygamesさんの"フラワースタンド"。

スクリーン上部に申し訳程度の造花。

写真ちゃんと撮ったのは大体こんなとこです。

なんというか、金沢はすごく清潔感のある街でした。ゴミが全然落ちてないという意味でも綺麗、全体的な街のデザインもすごく綺麗。

あやっぺの生まれ故郷なのでこれまでずっといきたいとは思ってたんですが、これまでは機会に恵まれず。まさかシンデレラのライブで来ることになるとは思いませんでした。しかも石川公演にあやっぺが。(今回のライブツアーな出演者を見る限り、意図的に地元出身の人を多かれ少なかれ入れてる気がしますけども。)

聖地巡礼もかねてはるばる金沢来て、いいライブ見させて貰ったなぁ。